通称エリス杯と呼ばれている愛媛県内4スクールの大会がありました。
このところの土日はどうも冴えない天気が続いていたけどこの日は快晴。
昨年はかなりの悪天候だったらしくコーチの皆さんは口々に「晴れて良かったすね~」と言っていた。
場所は四国中央市の伊予三島運動公園。
着くといきなりコミカルと言うか宗教的というか不思議な銅像が迎えてくれる。
籔内佐斗司さんという方の作らしく仏像修復とかもやられていたらしい。
Wikiを見たら「せんとくんを制作」との記載があり、お~なるほどと言う感じ。
開会式前にみんなでグラウンドと応援の保護者の皆さんに挨拶。
こうして小さい時から集団でのルールを学んでいくということは非常に大切だと思う。
ルールを守ることによって我を押さえることが自然と身について、社会性というか周囲に気を配ることが出来る様になっていく気がする。
このあたりはチームスポーツのすばらしいところだと思うね。
てな訳で開会式。
ディフェンディングチャンピオンのトロフィー返還。
昨年は中学年が見事優勝!
今年は全学年オレンジのジャージが並べると良いね!
この日も高学年のアテンドをやった為写真はどうしても高学年中心。
高学年は3試合あったんだけど初戦が前年の優勝チーム。
前回の四国ラグビースクール大会では1本差で何とか勝ったけど、チームとしての実力は互角という感じ。
ただ全体的に体が大きくドルフィンズとはチームカラーが全く異なるので、しっかりディフェンスして、パス、展開で何とか勝って欲しいね。
試合前の円陣。
挨拶しながら一列に入っていく。この光景は好きなんだよね。
試合の方は最初に1本取って良い展開を伺わせた。
途中まで先行していたんだけど、立て続けに2~3本取られて、結局5-6の1本差で負けてしまった。
先行して気が緩んだのかどうか、前回のような必死なタックルがなかなか最後まで見られなかった。
相手は体格がある分、ポイントの近場近場を攻めてくる。
きっちりと倒していかないと球を繋がれてきっちりゲインされて・・。
後半はこんな展開が続いていたね。
やっている子供達はもちろん頑張っているんだけど、前回は良い内容で勝っただけにちょっと残念だったな。
試合後はみんな腑抜けた様になっていた。前回同様1試合目で目標の優勝が吹っ飛んじゃったからなかなか感情のコントロールが出来ないね。
2試合目は10本7本で辛勝。
相手に初心者ながら爆弾の様な6年生がいて走り出したら止められない。
7本すべてその子に取られたね。
終了のホイッスル前にドルフィンズSOが意地で止めた。
意地と冷静な判断が伴ったタックルだったね。感動しました。
ここまでで午前中終了。
高学年は1勝1敗だけど全敗したような雰囲気。午後の3試合目に向けてテンション上げられないんじゃないかって位だった。
他の3カテゴリーは午前中全勝で終了。
2試合圧勝で勝ち進んでいる中学年はご機嫌だね!
さて、午後の部。
高学年の試合は2時間近く空いたので他のカテゴリーの試合を彷徨ってみました。
低学年。
行ったら試合終了直前。16本0本の圧勝。
挨拶も元気ハツラツだね!
園児軍団。
相手はまだまだ球遊びって感じだったけどドルフィンズは結構ラグビーらしかった。
ボールを奪い合ったり、蹴ったり、走ったり・・・すべてが楽しそうだね。
中学年。
本日最終戦前の円陣。
「宜しくお願いします!!」
タックルも行っとるね。
トライ!トライ!
結果14本0本の圧勝の完全優勝でした。
今年から始めた女の子も2本トライ取ったと言うことでみんなで頑張った結果かな。
さて高学年最終戦。
初戦のチームのBチーム。
タックルには行っているんだけど繋がれたり、押し込まれたりとゲインされちゃうね。
一進一退って感じ。
結果7本7本のタイでノーサイド。
この時点では高学年は4チーム中同率2位だったんだけどくじで2位確定。
タグ大会ではくじで2連敗だったので嫌な予感がしたんだけど、良かった!
これで
高学年は2位(1勝1敗1分)
中学年優勝(3勝)
低学年優勝(3勝)
園児2勝
とドルフィンズとしてはすばらしい結果だった。みんなお疲れ様。
来月他県のチームとの試合があるのでまた1回1回の練習を集中していい結果が出せる様に頑張ろう!!
沢山の報道陣がいるかの様な斜めのアングルで一枚。
0 件のコメント:
コメントを投稿