2020-10-31

Stages

ブレディスローカップ第3戦、ABsの大勝でしたがつまらないゲームでしたね。
正直、若年弱小ワラビーズに助けられた感じです。
フォスター体制でいいのでしょうか?

たぶん試験的なものだと思いますがモールへの執着だったり、サムケインのナスティなプレイはあまり将来性を感じません。
23年まであと3年間。迷いを感じます。

前半20分までのあたふた状況を落ち着かせたのはボーデンの2つのキックだったと思います。
チーム全体の経験値としてもボーデンが10番の方が絶対いいと思います。

2020-10-28

Higher Place

菅平支援プロジェクト スガダイラーズのTシャツが届きました。

楽しい思いをさせてもらった菅平ですので、コロナにマケズ以前の活況を取り戻してくれることを心から願っています。
ちょっとデカかった。

2020-10-18

Wish You Were Here

 ブレディスローカップ第2戦。イーデンパークです。

普通にやったら勝つだろうと思ってはいましたが、なんやかんやハラハラしながら観るのがたまりません。
結果は以下のとおり。

前半、モウンガの調子がイマイチだから
か前半から仕掛ける作戦だったのかボーデンがキレキレです。
スペースがある状況でボールを持てば確実にゲインします。
先週のモウンガのようにワラビーズの8に狙われていましたが、いなす技術に長けているのかチームに大きな影響を与えることはありません。
10番はボーデンの方が相手へのプレッシャーは大きいと思いますが、今日のゲームでデュアルプレーメイカーの目指す方向が少々こなれてきた感じがしましたので、今後のゲームに注目します。

今日のゲームで良かったのは上のアーディーとケイレブクラークですね。
ロムー、ジュリアンサベアはフィニッシャーでしたが、クラークは中盤でゲームの流れを変える動きができるのが素晴らしいですね。

今日のゲームでも苦しい、と思ったところでのビッグゲインで流れを呼び戻すプレーは素晴らしかったです。
ただハイボールへの対応は全くなので、現時点での万能性のなさは今後起用の難しさはあるかもしれません。
スコットバレット、ソツツ、ダミアンなど期待のベンチメンバーが全く目立たなかったのは首脳陣の采配の問題でしょうか。
一番の心配はそこですかね。

2020-10-11

My Life Would Suck Without You

ブレディスローカップ第1戦。
コロナ禍中、RWC後の初テストマッチ、ABs、ワラビーズ共に新体制でのファーストゲームなど色々な意味で楽しみだったゲームです。
結果から言うと非常に残念な内容でした。
RWCでABs対策に各国が採用したオフサイドまがいのラッシュアップディフェンスをワラビーズもデイブレニー体制で徹底してきていました。
そこに対する対策は全くなかったABs。モウンガは徹底的に狙われていました。

ボーデンの負傷によりバックスに経験値が高いプレーヤーがいなかったのは前半の終盤以降の劣勢を全く跳ね返せなかった点に如実に出ていたと思います。
まあまだ次回RWCまで3年以上あるのでチームづくりの一歩目と思えば酌量できなくもないんですが、時々映るイアンフォスターの落ち着きのなさ加減は大きな不安要素です。
前半のリーコのトライキャンセル。
指は残っていたように見えたのでトライだったと思いますが、軽いプレーをしたリーコは責めを免れられないでしょう。
78分あたりだったかと思いますが、3点ビハインドでの相手ペナルティ、ここはスクラムだろうと思いましたがまさかのショット。
チームの軽さ、自信のなさが明確に出てしまった局面だったと思います。

2011年度以降当然負ける試合もあったABs、ただそれぞれ意味があったと思えるような敗戦でしたが、今日のゲームはそうではないドローでした。
次節で将来性のあるゲームを見せてくれることを大きく期待します。
あとレフェリーもイマイチでしたね。NZ、レフェリーはちょっとなー。

2020-10-10

Deeper Underground

本日、数人で昼飲みの予定だったんですが、台風14号の影響を懸念して中止。
とは言え、どうにもやらんとならん作業があったんで自宅に戻りさっさと作業を終え、帰りしなハニカムホップワークスこの間ゆっくり出来なかったリベンジをしてきました。
先日は時間がなく食べられなかったフード類もいくつかいただきました。
お父さんからお勧めいただいたビールの煮豚、美味しかったですよ。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
船橋に戻り、少々物足りなかったので以前から気になっていたディープの極みのような天麩羅屋さんで天丼を食べて帰りました。
500円ですよ、これ😆