2020-02-27

Escape

と言うわけではないんですが、まとまった休みを取らなければならず、ベトナムに来てみました。
全世界でコロナのパンデミックが懸念されている中、ちょっと迷いもあったんですが、ベトナム自体の感染者は少ないので、まあ気を付けりゃ、ということで。
初日はホーチミン。
夜はホーチミン出張中のOコーチと合流予定ですが、時間があるため街をフラフラ。
ホテルを出たら、2人組に呼び止められ履いていたアディダスのジョギングシューズを無理やり脱がされ、勝手に歯ブラシで磨かれます。
あらあら、と思い、手を止めさせさっさと立ち去ろうとすると、10万ドン寄越せ、とスゴんできました。
頼んでねぇ、とちょっと強めに伝えると、大人しく去って行きました。うーん、なんだか気分悪っ😩
気を取り直して、目についたサイゴン川沿いのカフェへ。

産地はわかりませんが、このクラフトビールはかなり旨かった。
観光地料金含みで500円くらいなんで、日本の半額以下って感じ。
まあお安いかな。

街中に戻って、外国人ばかりのビストロ系の
ベトナムはシーフードが美味しい、とのことで、ちょっと怖かったんですが生牡蠣いってみました。身は細くイマイチだったかな。
定番のフォー。これはボリュームがあり、具沢山で旨かったです。 

そんなこんなでチェックイン時刻、待ち合わせ時刻となって、Oコーチと夜の街に繰り出します。
1軒目、山羊の焼肉。

乳房だそうです。食感はコリコリ、下味がついていますが、肉だけだと淡白だと思います。
下味、つけだれともに深みがある甘辛さで実に旨い。 

非常に楽しい!

2軒目はネオン煌びやかな通りで海鮮。

貝を2種。見ての通りのピリ辛でビールが進みます。

3軒目は、これまた地元の人しか行かないような店で鍋料理。 

これはかなり旨い。これまでのどれも旨いんですが、特に旨かった。
多分牛骨だと思いますが、出汁がめちゃ旨。現地の野菜、ハーブとの相性も凄まじくよく、クセになりそうです。
関内のレーロイにもあるかな?

4軒目、美人のイヨリさんが働くワインバー。
日本酒バーをやってるこれまた日本の女性もいらして、まるで国内にいるような絵になってしまいました。

まあ、ここまで話題のほとんどがスクールをはじめとした、ラグビーの話ですから、海外にいる気はあまりしませんでしたが。
今日はここでおしまい。
Oコーチ、お付き合いと案内、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿