2022-07-29

My Father's Chair

久々に自宅で数日過ごした夕方、ビールを飲みながらふと庭を見たら1匹のショウリョウバッタがいました。

緑色のバッタ、コオロギやカマキリは秋の虫、との認識があったため妙に気を惹かれました。
幼虫かな、と思ったら羽は生えそろっているので成虫のようです。

ふとショウリョウバッタのショウリョウって何?と思い調べてみました。
Wikiによると諸説あるようですが、他の情報も加えたところ8月の精霊祭(旧盆)の時季に姿を見せ始め、また体型が精霊流しの精霊船に似ている、ということから名付けられた、との説に一票投じたいと思います。

この日の2日前親父が亡くなったのですが、何か言い残したことがあってお盆どころか早速に姿を現したのでしょうか?

相変わらずのお互いのコミュニケーション能力の低さゆえ何が言いたいのか全くわかりませんでした。
また来てくれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿