2024-01-02

The Best Of Times

千葉で正月を過ごせるうちに三が日の新勝寺は行っておきたかったので2日に行ってみました。
京成線で40分ちょっと、帰りは快速特急で33分、本線特急と快速特急は何が違うのでしょうか?小田急で言うところの急行と快速特急か?
行きの一本前のなんとかライナーは特急券がいるそうで乗れませんでした。
これはロマンスカーだな。
小田急だと特急券が必要です、みたいなアナウンスがあったと思うんだよな。
一度遭遇すれば次は大丈夫だとは思うけど、国内の電車に乗るのもちょっとした慣れが必要ですな。

数年前に言った川崎大師で懲りているので、参拝する気はありません。
正月の雰囲気を味わえれば十分です。

参道。

有名な鰻屋さんは長蛇の列です。
正月に鰻?って感じですがそもそも鰻の旬は冬なんですよね。
夏の鰻屋が閑古鳥になるので、平賀源内に相談したら土用の丑の日、という宣伝を考えて今に至る、と聞いています。
鰻を冬に食べることはなかったので今後行ってみたいと思います。

総門。
参道の列を尻目に見て帰りました。時期を外してゆっくり中は堪能したいと思います。
鰻もその時に。

mission completed!

0 件のコメント:

コメントを投稿