2012-11-04

メッキリ寒くなってきました

11月1発目の練習。
さすがに寒くなってきたね。
関東甲信越しか経験のない俺にとって四国はさぞかし温暖なんだろう、と思っていたけど普通に寒い。
入社当時新潟の真冬でも汗かきながら通勤していたのに、年を追う毎に寒さが身に染みるようになってきた。あ~やだやだ・・・。さあ、練習頑張って汗かこう!

てな訳で土曜日はいつもの松大Gでの練習。


いつものハンドリング、シャトルランをやった後中学年以上は姿勢の確認で1対1のスクラム。

最初はカブトムシ対クワガタなんて言いながらやっていたけどいまいち気が乗らないのか負けてばかりいる子に「おまえはカナブンに格下げだ!」と言ったら「俺はコクワガタよ~」と言い返してきた。ん~五十歩百歩じゃない?次はコガネムシだ!!

その後ジグザグ走、タックル、ラックのサーキットのような練習をやった。
局面毎の判断、反射的な動きと最後まで全力でやりきることがポイントかな。

まずジグザグ・・


素早くディフェンスラインを作って「キープ」。
スタンドのかけ声で一線でタックル・・


すぐ立ち上がってタックルドボールをピックアップ、即その先のポイントをオーバー・・。


まだまだ個人差があるので全体的に動きが緩慢な印象だけどトップスピードで流れるように出来る様になったら試合での穴もかなり埋まるかな。
ともあれ、台になったコーチの皆さん、お疲れ様でした!!

最後は全体タッチフットで〆。


お疲れ様でした!


日曜日は北条スポーツセンターでの練習。
北条RSと合同練習で、花園最有力の北条高校のラグビー部がお手伝いに参加してくれた。
人数多いね~。


流れはいつも通りで全員でハンドリングやった後のシャトルラン。

人間の集団には見えない図。


がんばって足を動かせ!!


全体見ていて感じたのは、いつもやっているだけあってドルフィンズの子達は早いし結構タフだね。
よかよか。

その後学年毎に分かれて練習し、最後に混合チームで試合をした。




練習2回目という体の大きな子がいて、足も早く走り出したら止めきれないね。
スピードに乗る前に止めたいところだね~。

今月末にまた大会があるから集中して頑張ろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿