2013-01-05

年末の遠足

飛行機乗せてやる、と言ったら年末長女が松山に来てくれました。

三泊四日の滞在だったんだけど、ずっと親父と二人きりではつらかろうと思い職場の女性にアテンドを依頼したら快く引き受けてくれた。
コンテンツも考えてくれて、まずはピザ作りからスタート。

ピザというからロードサイドのイタリアンレストランででもやるのかと思ったら、くねくねと山道を登って山あいのログハウスに到着。


民家の庭にずかずか入っていく感じ・・


奥に行くと・・おお、確かに石釜があるね~。


材料は用意してくれていて丸めて延ばして塗って乗っけて、という感じ。


ソースはトマトベースと味噌ベース。さすが山奥。


石釜に入れて待つこと10分少々。
焼きたてをカットして、ログハウスの中でいただきました。


慣れ親しんだトマト味は言うに及ばずみそ味もうまかったね。
ただビールが飲みたくてたまらんかった!!

何でこんな山奥でピザ?と思ったら元々はログハウスに宿泊して山村生活を体験するといういわゆるグリーンツーリズムの一環として始めた事らしいね。
愛媛はこのようなグリーンツーリズムを推進した過去があるらしく、そこかしこにこの様な施設と言うか活動をしている方々がいるようだ。
日本の場合は家族まとめて数週間の休暇をとるという習慣はないから、この様な細切れの利用が多いんだろうね。

てな訳でピザで満腹になり帰りしな内子の白壁の町並を散歩した。
江戸時代から続く町並みという事でなかなか風情があって良いね。


天気も良くいい気持ちだ。親子共々楽しませてもらったよ。
お二人さん、ありがとうね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿