2014-07-21

夏合宿

7月の3連休の日・月、恒例の夏合宿が久万高原町でおこなわれました。

正式に梅雨明け発表があった日曜日、天候は上々だね。
いつも通り挨拶をし、いつも通り体操をし、いつも通りハンドリングをし。



キックダッシュ、コンタクトまで全学年一緒にやった。


その後学年毎に分かれ、高学年は1:1。

ゴールライン前、アタックは絶対トライする、ディフェンスは絶対トライさせないと言う局面での勝負。
1:1だから全くサボれないので真剣味が増すね。
その後組織的なアタック、ディフェンスの確認。

そんなこんなであっという間に1日目終了。
宿泊はたこ部屋。これだけで子供達のテンションは相当上がるね。

お楽しみのBBQ。
坊主軍団、火をおこして、と。

何や、その顔は!

あとは食べるだけ。

食事後は過去の試合を観ながら勉強しましたよ。
みんな寝ずに観ていたね。
この後コーチ陣の宴が続くのでした・・・。

2日目。
眠い・気持ち悪い・暑いの3拍子。まあ前2つは自業自得だけど。
しかしそこは立派な?コーチ陣。練習中は二日酔いの素振りなんざ微塵も見せませんよ。
この日はこれまた恒例の異学年マッチ。
高学年は大人と、5年生は中学年と3年生は低学年と。
低学年vs3年生が1試合目。高学年のアップで観られず。
2試合目、高学年vs大人。
子供達は非常に嫌がるね。「だって大人げないんだもん・・」
まあ確かに。昨年のマジ大人の悪印象が記憶に植え付けられている様子。壊れる相手ではないので思いっきり楽しんでやってくれれば良いんだけどね。
大人げないプレイには注意します!というレフリーの声と共にKO。


勝敗は、まあどうでも良いかな。終始やりにくそうな子供達の顔が印象的だったね。
主要ポジションにけが人がいてベストでは無かったという点は差し引いても、この様になかなか事態を好転させる糸口が見出せない試合というのは良くあるもの。
ここで誰かが失敗を恐れず状況打開の為のプレイを冷静に試してみる、と言うことがもう少し必要かな~と思ってみていた。チャレンジだね。なかなか難しいけどね~。
さて中学年vs5年生。
中学年にとってもだけど5年生にとっても楽しみなゲーム。
なかなか主体性を出せないでいる5年生が単独でどこまで声が出せるか。積極的に出来るか。



中学年アタックライン。



この試合、5年生の新人君もデビュー戦。結構積極的にやっていたね。

5年生については個々の課題が非常に明確に出た試合。みんな自覚したんじゃないかな。
今後の練習に活かしていこうね。
練習後のスリーチアーズ。

全員写真。

夏合宿が終わるといよいよシーズン突入。
みんなで頑張っていきましょう!!!
事務局、コーチの皆さん、保護者の皆さん、そして子供達お疲れ様でした!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿