2012-08-27

帰省 with リクガメ

愛媛赴任後初の夏期休暇があり、自宅に帰省しました。
ちょっと前に愛媛の我が家にカメくんが来たので今回は同行です。

こんな感じで出発!


今回は840㎞の行程なので少々不安はあったんだけど、出発が2:30だったこともあってか前回引っかかった吹田、京都付近もあっさり越えて至極順調。
愛媛→香川→岡山→兵庫→大阪→京都→滋賀→三重→愛知→岐阜と来て、静岡浜名湖の手前で噂?の第二東名に分かれる。
どっちで行こうか迷ったけどせっかくだから第二に突入。

土曜日にもかかわらず交通量はさして多くなく快適だね。
静岡の何とかってSAに寄って、カメくんも少々解放。


その後も特段の渋滞に引っかかることもなく約10時間で到着。
夕方着く予定と伝えていたので留守番のちび共には少々びっくりされたけど、親父の運転苦にはあまり興味がないらしく、「おみやげは?」と。
まあこんなもんだね。
愛媛と言えば多種多様な柑橘類が有名だけど、シーズンはこれから。
楽しみに待っているがよい。
単身開始からほとんど家にいないので多少懺悔の意を込めて今回、部活や塾の送迎活動を積極的に実施。
なんぼのもんじゃい、と言われそうだけど・・・。

カメくんは早速我が家の庭にリリ~ス。


狭い庭だけど普段の水槽に比べれば格段に広いのでまあまあ喜んでくれているかな?
ずっとここに置ければ良いんだけどね。

自宅在住の先輩君と食事の図。

1週間自宅で主夫業にいそしんだ後、長野に一泊。
長野少年少女RS恒例の夏の保護者会に出させていただき、二日酔いと寝不足で翌日の練習に参加。
長野の子供達との練習を楽しみにしていたんだけど、頭はぼーっとするし、体は思うように動かないしで誠に残念な結果となった。
とほほ・・・。

練習前日の飲酒は控えめに・・・。

これから少年ラグビーもシーズン真っ盛りになるんだけど、秋の試合は見に行きたいね。
高学年はラグビー歴の浅い子が多いんだけど、自らの成長を普段から意識してちっちゃな目標を持って努力して達成してと日々頑張って欲しいもんです。

7月同様、スクールのコーチ宅に宿泊させていただいた。
ありがとうございました。
帰り際、次男坊が「カメ、大きくなったら段ボールも大きいのに変えるの?」と聞かれ、

愛媛ではこんな感じです。

今回カメばっかりだな。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。そろそろ生き返ったころでしょうか。

    練習後の講評では厳しいお言葉を頂きまして、感謝しています。子供たちもまた新たな心で頑張ると思います。
    みんないい子たちですが、まだまだ初心者気分が抜け切っていないところもあって、なかなか難しいですね。

    今回は遠いところ、お出で頂いてありがとうございました。滞在中、うちのちびがずっとくっつきっぱなしですみませんでした。

    みんな「リクガメかわいい!ほしい!」の声で、宅のミシシッピアカミミガメの立場がありません(笑)

    返信削除
    返信
    1. いつも厳しい事ばかり言われているでしょうから、たまに来たおっさんの立場としては褒めなきゃいかんかった!と後悔していました。
      松山の子もそうなんですが(大人もそうか)、先を考えずに今の練習をとにかく全力でやれと言うのが結構出来ないようで、そこが歯がゆいんですよね。
      三男コーチもその点を繰り返し言っていましたが。ラグビー出来なくても走るだけならみんな一緒だ、と。ノックオンもそれに近い感覚です。
      ただ、暑かったですからね。私も二日酔いで思考&運動能力はかなり低下していたので尚更言う資格無かったんですけどね。

      リクガメ可愛いんですよ。
      子供に見せると欲しくなっちゃうかなと思ったのですが、すみません。
      こやつもちびなので当面旅は道連れです。

      あと3年生の90㎏?君、入部して欲しいですね~。

      削除