2012-09-02

まつやまラグビーファミリーフェスタ

夏休み最後の土日、というか夏休み最後の2日間、松山市ラグビー協会主催の「第1回まつやまラグビーファミリーフェスタ」が開催されました。
近隣スクール、スタッフや保護者の交流、タグラグビーを通じたラグビーの普及、協会所属チーム間の交流などの目的で今年度初めて開催されたそうです。

場所は以前会社のBBQで利用した松山市野外活動センター、通称レインボーハイランド。
ここは市のスポーツ振興財団の管理なんだけど運動公園とキャンプ場を足したような施設で宿泊施設も充実している。
と言うわけで今回は1泊の合宿形式。
夏合宿が出来なかったドルフィンズにとってはこれが夏合宿みたいなものでみんな楽しみにしていたと思うよ。

松山市内から30分程度で来られて、こんな立派なグラウンドがあるんだね。


このグラウンドの芝は株式会社ワールドから譲渡されたとの事で柔らかく芝の質は非常に良い。
通常の練習でも使えると良いね!

さてイベントの方は、夏休み最終日という日程的な関係もあったのか市外のスクールが急遽?不参加となり、スクールのカテゴリーとしては少々寂しい状況となった。
ただ芝での練習だと子供もコーチもテンションが上がるね。

はじまりはいつもと一緒。

ハンドリングもして。


普段土のグラウンドでは積極的にやらないセービングあたりを重点的におこなった。



その後1対1で少しづつ体を慣らして午前中は終了。



午後は普及、交流が主目的の「タグラグビー大会」が行われた。
小学生の部と一般の部に分かれ、小学生の部ではドルフィンズBが準優勝、一般の部ではドルフィンズ保護者チーム、とは名ばかりのコーチ軍団が女子大チームなどを蹴散らし見事?優勝。
当初マジでやるのもどうかと思いながらもやはり生徒が見ている前では結果がすべて、負ける訳にはいかん、と頭を整理し頑張ったよ。
決勝はこちとら人数ぎりぎり、相手は潤沢な選手を抱え無尽蔵な交代が可能。我がチームの最たる弱点、持久力の無さをもろに突かれたけど何とか勝利。良かった!良かった!

てな訳で初日が終わり参加者によるBBQ大会。


充実の具材



焼ける前にカレーを食べまくる子供達・・


誰が食うんじゃ、この大量の肉と野菜は!

宿泊棟の様子。
二段ベッドで寝床が10あるロッジで子供達は最早トランス状態!
ただ見ていたら高学年がちゃんと低学年の要望を聞いて場所割りをしていたり微笑ましかったね。

キャンプと言ってもトイレは洗浄便座、風呂、エアコン付き(有料)で快適極まりない。

2日目はスクール対抗戦の予定だったんだけど、前記のとおり2スクールの参加に留まり、かつ各カテゴリーの人数が揃わないので、ドルフィンズvs北条少年ラグビースクールのフォワードゲームをやった。





せっかくこんな良いハードが使用できるなら次年度以降は日程と段取りを再検討して派手にやれたら良いね。

ただ運営をした市協会は大変だったと思います。
お疲れ様でした&ありがとうございました!

野外活動センターレインボーハイランド



0 件のコメント:

コメントを投稿