2021-11-06

Woman

NPCのこのゲーム、女性のレフリーでした。
初めて、ということではないとは思いますがニュージーランド、進んでるなーと思って観ていました。
たまたまか実況も女性。
実況が女性というのは時々あるので気づくこともなく観ていました。

ふと思ったのは日本では女性のスポーツの実況中継はあったんかなーということ。
オリンピックはラグビーぐらいしか観なかったので種目によっては女性の実況があったんでしょうかね?
もちろん解説では多く出ているのは認識しています。

アイドルまがいの民放女性アナウンサーが素っ頓狂な実況やられても不愉快なだけですが、実況が男である必要は全くないですよね?
スポーツ実況を希望する人がいないんでしょうか。
ネット記事を見たら事例がないわけではなさそうですが、透けて見えてくるのは日本のテレビ局の女性アナウンサーの立ち位置が芸能人に近い位置で考えてられていることが要因の様な気がします。
上のゲームを観てみれば女性の声がスポーツ中継に向かないなんてことは全く感じませんし、要はダイバーシティもまだまだ、ということでしょうね。

やるべきことはたくさんありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿