2023-11-11

So Much Trouble In The World

地球温暖化防止活動推進委員となって初めて活動に参加らしいことができました。

平日の活動が多かったり、土日も予定が入ったりとやるやる詐欺みたいになっていたんですが。
まあ今回も会場の設置は間に合わず、講座本体と片付けに参加できた程度でしたが。

地域の活動は小中学校への出前授業が中心です。
そしてメンバーは申し訳ありませんが高齢者。
現役世代へのアプローチがポッカリ抜けているんですよね。

「小中学生を教育してもその後の進路まで捕捉できない」
「高齢者ではどうしても拡がりが少ない」
パネラーから出ていた意見です。

まさにその通りだと思いました。

鎖になっていないですね。そしてじっくり鎖を作るほどの時間は残されていない。

以前聞いたセミナーで松尾雄介さんが地域活動は「とにかく政治家を呼ぶ機会を作ってくれ」と言っていたことがよく理解できます。
政策、企業活動と大きなうねりにしていかないと全く効果はないということでしょう。
やってはいますがエコバッグ持ったり、ストローを紙に変えてもたかが知れてる、ってことです。

今回のパネラーには教員の方、自治体職員の方、民間企業の方と現役世代の方たちがいました。
この方達と連携して模索していけばボランティアと言えど俺の役割はありそうです。

お袋の病院付き添い後急いで戻り、昼食抜きで参加した甲斐はありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿