2012-05-26

道後温泉

かねてより行きたいと思っていた道後温泉に行って来ました。

このところ肩こりがひどく「やはり体が資本やのう・・」と都合のいい理由を付け試験勉強をほっぽり繰り出しました。
歩いても行けるのですが観光気分であえて市内電車に乗って・・

5分程度で「道後温泉」駅に到着。

アーケードの商店街に入り・・
いろんな店がありますよ・・

通り抜けると道後温泉本館があります。
道後温泉は日本最古の温泉として3000年!!の歴史があると言われています。
3000年前っていつだよ!紀元前に誰が入っていたんだよ!と今一イメージがわきませんが何たってかの聖徳太子様も訪れ一首詠んだと言うことですので歴史の重みを感じるね。
この本館は明治27年の建築と言うことでこれまた100年以上の歴史があります。
道後温泉には旅館やホテルがたくさんあるのですがシンボリックなこの本館が外湯中心で身近なところが道後の良さかと思います。

「千と千尋」に出てくる「油屋」の一部モデルとなっているらしいです。

値段は入浴だけなら400円と銭湯と同水準。
さすがに中の写真はとれないのですが男湯には「東の湯」「西の湯」と2つの浴槽がありそれぞれに「坊ちゃん 泳ぐべからず」の看板が掲示してあります。そう言われると泳ぎたくなりますの~!!

かなり良い湯です。俺はのぼせ易いので普段はあまり湯に浸からないんですが東西行き来しゆっくりさせてもらいました。

風呂から上がり3階に上がると・・
せんせい~~~~~!

「坊ちゃんの間」があります。漱石を偲んで作られたとの事で漱石、坊ちゃんゆかりの品々があります。

面白かったのは

マドンナのモデル?

先生達のモデル?


そんなこんなで気分良く表に出るとこんな物が・・

吸い寄せられる様に中へ。土日休肝宣言初日から断念。
意志薄弱・・・・・反省。反省だけなら猿でもするし・・。

まあ懸案の肩こりも若干改善した気がしますし今日はゆっくり寝られるな。
って、勉強しろよ!!

道後温泉本館

2 件のコメント:

  1. おお、秋月堂!
    これはぜひ行ってみたいです。

    返信削除
  2. 商店街にはタルト屋やらタオル屋、良い感じのカフェ等があるのですがあえて「秋月堂」にしてみました。
    お越しの際はぜひご子息と共に行ってみて下さい!

    返信削除