2012-05-27

JOJOに試合モード

6月17日に新年度のミニラグビー初試合があります。
まだつき合いの浅い子供達ですがそろそろ個性も見えてきて非常に楽しみです。

と言うわけで本日は比較的試合を意識した練習内容でした。
当たりの練習と狭いグリッドでのガチンコのアタック&ディフェンスですね。

狭いグリッドでのADは逃げ道がないため子供達のモチベーションも上げやすく、恐怖感を取り除くには良いようです。
長野の時は5分程度の時間で連続してやっていましたが、本日は1ゲーム毎に高学年、中学年と交互にやります。

まずグリッドの片方に5人程度並び、番号を順番にコール、
その後コーチがコールした番号のプレイヤーがディフェンスとなり対面のラインまで走りアタック側と正対しAD開始!  トライで終了です。
         
全体的な印象としてはアタック・ディフェンス共に皆ヒットは怖がらず、ディフェンス側も良くタックルに行っています。
中高学年ともにナイスタックルを連発していました。
ただ改めて写真を見てみると頭が下がっていたり、逆ヘッド気味だったりしており、もう少し姿勢を教え込んだ方が良いかなと考えています。
見切りが早く、思い切って突っ込んでいる分、安全面が少々心配になりました。


              

徐々にセカンドフェーズ、サードフェーズ辺りまでディフェンスも戻り、粘っこくなってきます。

子供達は真剣です。良いタックル、良いアタックをした時の満足そうな笑顔、多少顔をぶつけてもすぐに立ち上がって次のゲームは全力でやっています。

17日、良い試合になると良いね!!

試合後の雑談で・・
ある子のエナメルバッグにサインが書いてあり、
「誰の?」と聞くと「誰だっけな~、知らない」と素っ気ない返事。
書き出しがEに見えるため日本人ではないのかなと思っていた矢先に1人のコーチが意地悪に「ザッケローニだよな」と言うと、
別の子が「そうそう!ザッケローニみたいな・・」
「ほらサントリーの!」
ってエディージョーンズじゃねえかよ!!ジャパンのヘッドコーチだぜ!

笑わせてもらいました!

2 件のコメント:

  1. 2対3くらいで3枚目までディフェンスで粘るとは、なかなかいい動きですね。

    エディーさんのサイン、いいなー。
    どこでもらったんでしょうね。

    返信削除
  2. どこでもらったのかな?
    こちらも長野の早稲田の様にトップチームとの交流があり、6月17日の試合では午前中は神戸製鋼が来てくれるようです。
    子供達には良い刺激になるでしょうね。
    ただエディージョーンズ、知らないもんかな~。

    返信削除