2020-05-10

Stars

季節外れですが、ふとBandAidのDo They Know It’s Chiristmas?を見ました。
流れでU.S.A for AfricaのWe are the worldに。
そのまた流れでHear N’ AidのStarsへ。

確かBand Aidを皮切りにエチオピアに端を発したアフリカの飢饉救済のチャリティソングが立て続けに発表されたんだったと思います。
チャリティという名の一大ビジネスであったことは事実ですが、伝説のライブエイドなどそれぞれ80年代の洋楽界の集大成みたいな感じで、その豪華さと言ったらありません。
Do They Know It’s Chiristmas?は色褪せない名曲だと思います。

現在のコロナ禍は全世界を巻き込んだものですから、なかなかこういったマクロなチャリティーにはなり得ませんが、反面至近的な思いやりが重要だ、ということに改めて気付かされます。

それにしてもHear N’ Aidの二番煎じ感と抜きん出た暑苦しさは笑っちゃいます。
当時は深みがない曲だなーと思いましたが、今聴くと悪くないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿