2021-08-10

Only Time Will Tell

スケートボードで金メダルをとった西矢椛選手が、ラスカルの名を出して話題になっていましたね。
カルピスこども劇場はお上品なのでシリーズを通しで観た記憶はないのですが、ラスカルは別です。
友達に公言はできませんでしたが、ラスカルの可愛さは格別で大好きなアニメでした。
そんな訳でYouTubeで見返しました。

37話だったかでスペイン風邪の流行が取り上げられます。
スターリングや道ゆく人はまだしもラスカルまでマスクをするのはやりすぎだろ、と思いますが、現在の日常の光景が100年前を題材にした物語で展開されていたことに驚かされました。
また、この回ではスターリングのお父さんが経営するいくつかの農場がハリケーンで全滅してしまう、という悲劇が発生し今後の物語展開に大きな影響を及ぼします。
コロナの感染拡大に加え台風9号、11号が接近したこの週末、度重なる難局を乗り切るヒントがあるのでは、と真剣に観てしまいました。
相変わらず未知のウイルスや自然災害に翻弄され続ける人類、自然と対峙するのか真剣に共存できる道を探るのか。
対峙は無理だ、というのがこの100年の一つの回答ではないかと思います。
先は長いですがSDGsやパリ協定は方向性としては間違いなく正しいと思います。
この方向に対して何ができるのか、というあたり今後の生き方になるのかなー。

台風一過の山の日の朝、キレイなアーチを描く虹が現れました。

この写真では半分だけだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿