2021-08-28

Perfect World

TRC2021が始まったので過去のゲームが色々配信されています。
2017/9/16 ABs v RSAを久しぶりに見ました。

現地に観に行きかつ57−0の超快勝という、いつ見ても酒が旨くなるゲームです。
この前節、タラナキのヤーロースタジアムでのアルゼンチンとのゲームまでイマイチな展開が続いていたABsと調子を上げてきていたボクス、という前評判だったかと思います。
アルゼンチン戦、地元ながらボーデンの出来もイマイチでキックは外すはイエローはもらうはで、前日のツアー付属のパーティーで南島の方と話したらボーデンはフルバック、ソポアガがSOの方がいい、と力説されていたのを思い出します。

ゲームの方はというと、今見るとボクスのメンバーはイマイチですね。
SOのヤンチースをはじめバックスはリザーブメンバーの様相です。スクラムは優勢に進めていますがラインアウトはマークスのスローが曲がりまくり、かなりロストしています。
とはいえABsのアタックは点数なりに非常に見応えがあります。
とにかくボールを止めずディフェンスラインを整えさせません。アンストラクチャー局面を作りまくっていますね。

ディフェンスはブレイクダウン付近は非常に堅く、外はラッシュアップで隙を見せません。
戦術の高度化やルール改正で今は単純に同様なゲームはやりにくいのかもしれませんが、やはりABsはダイナミズムを体現したラグビーを見せて欲しいですね。
ちなみにこの日のボーデンはペナルティ、コンバージョンとも100%だったんじゃないでしょうか。

次節は混迷中のワラビーズとのBSC3戦目です。
モウンガが次節までツアーメンバーから外れているので久々ボーデンの10番が見られそうです。
今期のワラビーズ、ロスプーマスの出来を見るにつけ、ヤマはボクスとのゲームだと思いますが、まずはここでボーデンには何とか無双なゲーム展開を見せて欲しいものです。

ニュージーランド、行きたいなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿