2012-05-24

ホウタレイワシ

松山に来て旨かった物。
ホウタレイワシの天ぷら。


カタクチイワシの事を愛媛ではホウタレイワシと呼ぶらしい。
「頬が垂れるほど旨い」と言うところから来ているそうですよ。

関東だとなかなか新鮮な鰯を食す機会が少なく、鰯好きの俺としてはうれしい限りです。
マイワシ等大きな鰯に比してさっぱりした感じ。
何でも「七度洗えば鯛の味」というらしく、よく洗ったり下ごしらえを丁寧にしているのかな?

酒と肴 茜家 → http://e-tokoehime.com/0899345350/indexpc.html

4 件のコメント:

  1. うまそうです。たまりません。
    しかし、ビールと鰯は痛風の私にとって最悪の組み合わせです。
    現在発作第二弾中です。

    予言します。今の様な生活をしていると貴方は松山赴任中、痛風になります。なりたくなければ大好きなエビスをまずいプリン体OFFのわけのわからない飲み物にするか、ハイボールにする。または1日2リットルの水を飲んでください。

    返信削除
  2. 痛風、やはり痛いですか?
    運動どころでは無いんですかね?

    確かに気を付けないとヤバいですね。
    焼き鳥や鰯を肴にビールガバガバ飲んで・・。

    返信削除
  3. 最初は骨折かと思い、整形外科に行ったぐらいぱんぱんに腫れて痛かったです。
    無酸素運動や激しい運動もダメだそうです。

    医者からもらった冊子には「1日ビール大瓶1本まで」なんて書いてありましたが、怖くて飲めません。

    変な宗教ではありませんが、とにかく水を飲んで、出してしまうのが良いらしいです。

    お付き合いや接待が長野にいたときよりさらに多くなっていそうですし、おいしい物も沢山あるのでのでくれぐれもご注意ください。

    返信削除
  4. 少々怖くなり、2月の健康診断の結果を見たところ、尿酸値は6.0でした。
    まだ基準値内にありますがご指摘の通りこちらに来て食が少々荒れている(酒ばっかり飲んでいる)ので気を付けなければならないですね。私は心身の均衡を運動で保っているので運動できなくなると何かと弊害が出そうです。
    昨日も若い奴と4件行って、最後はラーメンでした。反省・・。
    土日は極力休肝して、食事も極力家で食べるようにしようっと。
    三男さんもくれぐれも体調管理、ご注意下さい。

    返信削除