2023-07-17

Canned Heat

三連休の土曜日、大事な一戦です。

ABsとRSA。

TRC初戦のアルゼンチン戦は完勝したものの立ち上がりに不安定さが見られ、アルゼンチンのミスに助けられたゲームのように感じていました。

そう考えるとRWC直前、現在値を測るにはこのゲームは重要です。

結果は以下のとおり。


ただこの日のRSAもミスが多く若干割り引いて考える必要がありそうです。
とは言えABsの出来はよく、前半からとにかくボールを動かす、ディフェンスについても規律が保てていました。
2019RWC以降落ち着かなかったメンバーもここに来て役割の整理と選手の成長がうまい具合に噛み合ってきたように見受けます。

課題はベンチメンバーだと思います。
ジェフウィルソンか誰かがアーディをインパクトプレーヤーとしてベンチからの起用にしたほうがいい、みたいなことを言っていましたが、総論賛成、各論反対というところです。
ベンチメンバーに堅実な選手が多いので後半以降どうも守勢に回る展開が多いように感じます。
FWバックロー、バックスリーに字面だけでないフレッシュレッグスが欲しいところですね。

BKだとダミアン、レスターファインガヌクは問題なさそう、マークテレアはこの日はさほど目立ちませんでしたがポゼッションやゲインなど役割の再現性と継続性が高い選手だとつくづく思いました。ケイレブクラークは波があるか。SHではキャメロンロイガードに期待しています。
FWに目を移すとパパリイはABsだとイマイチ目立たないが今後に期待、HOタウケイアホはインパクトは大ですがセットプレーの安定がどうか、そう考えるとコールズも重要になってきます。
ただ本番まで2ヶ月を切っていますので状態はいいと思います。期待です。

ところでRSAのエツベスはキャプテン向きではないのでしょうか?
2017の想い出深いゲームの時もエツベスがキャプテンでした。
今回は直前にお父さんを亡くされたとのことだったので、その影響もあったのかもしれませんね。

翌日曜日、久々の映画です。
インディジョーンズを観に行って来ました。

こちらもトップガン同様終盤はちょっとやり過ぎだろ、という展開でしたがハリソンフォードがまあ年相応に描かれていたのは好感が持てました。
カーチェイスの場面はキレキレすぎかな。

最近映画は殆ど観なくなりましたが、ハリウッドは相変わらずトムクルーズやハリソンフォードに頼らざるを得ない状況なんでしょうか。
観ていないだけでいい映画もいっぱいあるんでしょうね、きっと。

8月からNPCが始まりますし9月からはRWC。
忙しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿