2012-06-16

雨季の練習

四国も梅雨は普通にあります。
転勤で場所が変わると気候の若干の変化が新鮮で楽しみなんだけど、まあ日本で梅雨がないのは北海道と小笠原諸島くらいなもんかね。
基本的に梅雨は嫌いです。

本日は事務局の機転でいつもの松大から北条スポーツセンターの人工芝グラウンドに変更です。
事務局、有り難う!

納車で若干遅れて練習に行ったところ昨日からの雨が一段と激しくなり、さすがに中止かな?と思って到着するとグラウンドから何やら嬌声が・・。
子供達、人工芝グラウンドをスライディングしまくっています。
雨天中止になった時ファンサービスでプロ野球選手がよくやるあの感じだね。

何なら晴天時より元気な子供達。あほだな~と思いながら見ているとこっちのネガティブな気持ちも吹っ飛んできた。

と言うことでシャトルランなんかにもスライディングを入れたり、テンション高く練習が展開しました。


普段あまりやれないセービングを時間掛けてやりました。


「何故セービングをするのか?」
「どういう局面でセービングをするのか?」

回数追う毎にこの辺りが理解できるようになると動きに無駄がなくなってくる。
下のボールの確保は実戦ではゲームの優劣を分けるかなり重要な要素になるので、セービングに限らず下のボールに対し反射的に体が動くようになると良いんだけどね。

ところで明日の試合が中止になってしまいました。
この子達がどんな試合するのか非常に楽しみにしていたので本当に残念です。子供達も残念だろうな。

まあ天候には勝てないや。

4 件のコメント:

  1. なかなかコメントできませんが、毎日チェックして拝見させて頂いてます。
    来月、楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 安曇野杯、いかがでした?
      ラグビー歴の浅い子が多いので上郷辺りだとかなりきつい展開になりそうですね。
      F森くん、頑張ってましたかね?
      怪我しなかったかな?

      削除
  2. 安曇野杯、高学年は1勝4敗1分けでした。負けた試合は相当な負け試合だった、と思ってくだせぇ。

    前日、菅平で川口さんと打ち合わせをした直後だったので、いつも以上に勝負にはこだわらない父でした。

    でも一つ勝てて秋月としては落ち着いたようです。オールブラックスはこれで脱出ですし。

    次はもっといいプレーしたいそうです。自分で色々チェックポイントを書き出していました。

    返信削除
  3. 一勝は大きいんじゃないでしょうか?
    彼らの人生、スポーツ歴はここから先です。

    進歩の意識、折れない心が身に付けば良いですよ。

    返信削除