2012-07-22

4チーム交流会

本日四国中央市の宇摩ラグビースクール主催のスクール4チーム交流会がありました。
場所はスカイフィールド富郷と言う所。
スカイフィールドと言う位なので結構な高地で3面ある。
なかなか良いグラウンド。愛媛の菅平はここかな。


交流会と言うものの本日のメインは東芝でキャプテンをやった富岡鉄平氏(現中国電力監督)によるラグビークリニックで小学生から高校生まで集まった賑やかなイベントでした。



クリニックの方は高校生がメインだったんだけど空いた時間で近くに行って聞いていたらやはり目から鱗のような話をしていた。
トッププレーヤーの技術というのはやはり次元が違うし、理屈もしっかりしている。
ステップやパスの箇所を聞いていたけど現在のトップのスキルを分かり易く説明してくれていて教わった高校生はかなり勉強になったんじゃないかな。

てな訳で試合は各カテゴリー2試合おこない、高学年が1勝1敗、中学年、低学年は2戦2勝だった。

高学年の第1試合。
相手のBKが大きいからか、最初の試合で調子が上がらないのかディフェンス局面が多いね。
タックルも甘いので外されたり受けが多かったり。
相手が強いと言うより気持ちの部分かなと言う印象。



順不同だけど2試合目はタックルも前に出て行って、相手を下げ続けて、アタックはゲインしてパスを回すという良い循環になっていた。

この写真なんか逆サイドまで一気につないでトライ直前まで持っていった。
やはりこういう組織プレーが多く出るといいね!


中学年は初心者君と人数不足から大型2年生君を入れての試合だったんだけど中心選手4人がタックル、密集でのパクリ等手堅い仕事をきっちりこなし、かつそれぞれがトライも取り全く危なげない試合だった。





どの学年も一番の課題は人数不足。
友達作戦しなきゃな~。

途中突然の雨に見舞われたりしたけど、混成試合が有ったりかなりの試合数をこなすことが出来、近隣のスクールの子達と遊んだり充実した1日だったね。


しかし疲れた~!

2 件のコメント:

  1. 人数不足はどこも深刻のようですね。

    友達連れてこいよ、と言っても、みんなサッカーとか野球やってるし―、とかで子供たちの営業も不調のようです。

    でも、「今までなにもスポーツをやったことがないんですが」という子がおずおずとやってきて、やっていくうちにラグビーが好きになってくれたら、これに勝る喜びもなかなかないです。

    そういう子募集中です。

    返信削除
  2. 四国も秋が本番で10月末に大きな大会があり、四国で3位以内かなにかに入ると大阪に行けるそうです。
    ただその最低条件が人数ですから何とか秋口までに中高学年の2カテゴリー揃えたいです。
    長野で感じたのは人数集めでもっとも効果的なのは「友達作戦」だと言うことです。
    子供達は条件付けると動けなくなるので、「試合で勝ちたきゃ来れる奴連れて来い!」程度が良いかな、と思っています。
    ドルフィンズのキャプテンはサッカー掛け持ちですし、如何様にでもなる気がします。
    ただ先日キャプテンの子に話したら「みんな痛そうだって言いよる」って言っていました。「そりゃいてーよ」って返しておきましたけどね。

    返信削除