2013-04-17

新年度1回目

先週は春の嵐で土日共に中止になったので、13日の土曜日が新年度初の練習になりました。

卒業生からの贈り物。
既存のバッグが随分痛んできていたのでありがたいね。


新キャプテンでの礼。
卒業生が抜けた分少なくなっちゃったな。


この日は新高学年はジュニアチームと合同で。


中学年はパスから始めて基本練習をやりました。
この時期、このカテゴリーが一番難しいね。
何たって新3年生はちょっと前まで2年生(当たり前)。
日々の練習や試合のルールが低学年とはかなり異なってくるので、同じチームといっても1年間中学年でやった4年生とは随分差があるね。
ただ伸びしろが大きい訳なんで楽しみでもあります。


俺はこの日低学年を見させてもらいました。
このカテゴリー最初どうして良いかわからなかったけど、あまり深く考えず接するとなかなか楽しい。
いろんな事をやって興味を継続させることが大事かな。
ボールの取りっこ。


かけっこみたいな事をやったり、押し相撲をやったり。

タックルへの反射的な動きやバインドの感覚を身につけるには良い気がする。




今日の格言

「1人が1人ずつ友達連れて来いよ!」 
コーチが終了の挨拶で言ったこと。

宜しくね!!!!!

2 件のコメント:

  1. 四男坊氏が低学年に笛吹いてるところというのもちょっと想像に難いのですが、おちびさんたちはいろいろと大変ですよね。

    私も低学年を見ていますが、ちびの連中はもうバカヤロとかふざけてるという以前にお前ら人間かよ!と思うこともしばしばです。

    先日は草をむしっては口に入れている子がいて爆笑してしまいました。草むしる子はいくらでもいますが、味見までしなくても。どんな味?と聞いたら、うーん、ふつうかな、だそうです。

    低学年だと概ねおにごっこ、ぱくりあいくらいでしょうか。スキルがどうこういっても始まらないような気もしますし、とにかく楽しく芝の上を走りまわってくれればいいような気もします。

    今日は主任の長男コーチがマラソンで不在なので、海坊主の兄貴となにしようかなといろいろ考えていたのですが、なんと雪で練習中止。

    ちょっと残念です。

    そうだ、メールをお送りしようとしたら、メアドがどっかいってました。
    よろしければメールアドレスお教えください。

    返信削除
  2. 草を食む・・。
    確かに人間の行為ではありませんね。
    家畜です。
    人より羊の多いラグビー王国NZとの繋がりを何となく感じますが、ABsの選手はイーデンパークの芝生は食わんでしょうし。
    コメントの返信遅くなり申し訳ありません。
    携帯の迷惑メールがひどくなってきたんですがアドレス代えるのもかったるいのでセキュリティ上げたらPCメールを受信しなくなっていました。
    ブログにコメントもらうと携帯にメールが入るんですがそれも来なくなるんですね(当たり前)。
    てな訳で返信遅くなりましたことどーもすみません。

    返信削除