2020-09-05

Black or White

 North v South(1995)

25年前のゲーム。

フィッツパトリック、ジンザンブルック、マイケルジョーンズ、イアンジョーンズ、カーロススペンサー、ジョナロムー、ジェフウィルソン、グレンオズボーンなど錚々たるメンツです。

おなじみJJ、グレアムバショップもいますね。

プレーはアオテアロアの様にチャレンジングなパスを放り、積極的に展開するNZラグビーです。

そんな中でもロムーの非凡さは目を見張ります。

ディフェンスはイマイチですがゴール前でもらえば2、3人のディフェンダーがいても確実にゴールラインを割ります。

あと見ていて感じたのですが、ラインアウトのリフティング、なくてもいいなーとつくづく思いました。

シンプルにゲームが再開され、またボールの取り合いという観点だけでは競ることが多くなり、結果ターンオーバーが起きやすくゲームのダイナミズムが増す様に感じました。

ただこのゲームでもこっそりサポートしている様子は見られるのでジャッジが複雑になっちゃうんでしょうね。

SouthのSO、Hurricanes のジャクソンガーデンバショップのお父さんですがそっくりです。

今晩のゲームがますます楽しみになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿