2013-08-31

長野夏練

仕事の関係で8月は無理かと思っていた連続休暇を無理矢理最終週に取りました。

帰路、アルコールの匂いに引き寄せられついつい長野経由に。
到着の翌日は練習に参加させてもらった。

スタートはいつもの基本から。全学年でのハンドリング兼準備運動。
夏休みなんで子供達はちょっと少な目なのかな。

グラウンドは前々日の雨の影響で若干緩いね。
こう見ると農作業しているみたいだ。

高学年は前回の試合?でパスミスが多かったとのことでパスの基本から。

と、このあたりから急に目がクルクル回りだし立っているのもしんどくなってきた。
前日3時に起きて松山を出て、到着直後の16時から24時頃まで飲んで、って体は正直だね。
その後、グラウンドの隅でちっこくなっていました。

子供達には夜更かしはイカン!!なんて言っておいてこれではイカンです。

長野少年少女RSの皆さん、ありがとうございました!!

2013-08-18

松山まつり

8月の9日から11日松山まつりがありました。

日本の夏祭りはいいね~!!!
(日本しか知らんけど)。

取引先の連。
どこも結構マジだね。

相当練習するんだろうな~。

夏練

暑いね~。

早朝とは言え熱中症には相当気遣いながらの練習です。


ハンドリング練の中のころころの跡。
見てるだけで汗かくね。


学年毎に分かれて・・
前日、この日と新田クラブのお兄さんが来てくれて細かな指導をしてくれた。

アタック・ディフェンスのメイクラインの練習。

ハーフのコールとボールの出方を見て攻守のメイクライン



ポジションを取り直して・・

ボールが出たら一線でアップ!ハードタックル?


充実した練習だったね。

試合後、TDLに行った子のお土産配布。
これもこの時期の風景だね。


ごちそうさん!!

合同練習

早2週間前の事ですが・・・。

4日の日曜日は北条スポーツセンターで中学生のシャークス、城西中学、北条高校との合同練習でした。

その前日、いつもの城南高校じゃなく愛光学園での練習。
「夏休みで東京在住の親戚の子が来ていて・・」なんて参加してくれて。
キックダッシュやタッチフットで楽しくやりました。


翌日。合同練習。


カテゴリーを超えた地域の交流なんだけど非常に良いね。
高校日本代表候補の子なんかもいたりして、ドルフィンズの子達には色々刺激になるようだ。

練習はというと基本中の基本をドルフィンズから高校生まで入り交じってやった。

パス。


2歳児も一生懸命やってます。


タックルとダウンボール。


一線でのタックル。

組織ディフェンスはドルフィンズの課題なので理屈を理解してやって欲しいね。


2:1。


ひとしきりやって最後にまた中学生VS高学年の試合をやらせてもらった。

個人技では体力差が如実に出るのでその点はしょうがない。
とにかくブレイクダウンで負けないで欲しいね。
タックルはどれだけ怖がらずに行けるかな。







6年生FW君は本当に良く走っていたね!

みんな良く走っていたしビビらずやっていたね。
試合後にも言ったけど、取られたトライはポイントに集まって相手のアタックラインに反応出来ていないケースが多かった。
組織プレーに対して全体の理解が深まり、役割を認識、行動出来れば次のステップに上がれるかな。
いずれにしろ四国で2位もしくは3位以内に入るのは容易じゃない。
頑張ろうぜ!!!!!