これまた1週間前の話。
RWC2019まであと73日というこの日、ボランティアのトレーニングがありました。
俺は街なか&ファンゾーンのおもてなし部隊、ということで、今回は担当地域である横浜国際総合競技場近辺の地図など含め、具体的な話がありました。
色々勉強になったのですが、面白かったのがアンブッシュマーケティング、という話。
Ambush Marketingと書くようですが、直訳だと待ち伏せ販売、とでもなるのでしょうか。
要はワールドカップやオリンピックなどの公式スポンサーでもないのに、あたかもバックアップしているかのような表記、表現で物販をすることのようです。
当たり前のことですが、ワールドワイドパートナー、オフィシャルスポンサーなどが巨額の拠出をしてくれているから大会が運営できるのであって、そこへの便乗は許されないことですよね。
見つけたら教えてください、とのご指導をいただきました。
ちなみにランドローバーの関係もあり、日産スタジアムとは口が裂けても言えません。
ボランティアユニフォームはこんな感じ。
1万何千人に支給されるんですからこれだけでも凄まじい費用でしょう。
写っていませんが、バックパックはかなりカッコいいです。
色々盛り上がってきました!