船橋、タイやベトナムなどのアジア系の飲食店が多くあります。
スパイシーなものが好き(ビールに合うから)なので積極的に行きます。
今日の昼は前から行きたかったスリランカ料理の店へ。
「スリランカカレー」というメニューで、真ん中のトッピングを選べます。
スリランカのカレーは魚、と以前美味しんぼに教わった気がするので迷わず魚にします。
ライスも日本米といわゆる長粒のインディカ米が選べます。
ポソポソのインディカ米、かなり好きなんでこれも迷わずインディカ米で。
フォルムがいわゆる日本のカレーやインド、タイのものと違いますね。
スープやペーストのルーはなく、スパイスの効いた惣菜が種々乗っかっています。
手前左のオレンジのはココナツ、時計回りに次はたぶん大葉、豆のカレー、柴漬けみたいなもの、インゲンっぽい豆を炒めたもの、パイナップル、よく付いてくる煎餅みたいなもの(パパド)、ピクルスみたいなもの、というラインナップ。
「混ぜたら美味しいよー」と言われたのでパイナップル以外を混ぜて食べます。
かなり複雑でクセになるうまさです。パイナップルはデザートか??
ビールの提供は明日から(真面目!!)と言われガッカリしたんですが、また近々来ます。
ところで船橋、アジア系の外国人が多いなー、と思っていましたが、在留外国人数では17番目のようです。(2019.6.13産経新聞地方版)
16位までが新宿区の1位を筆頭に東京都区部だそうなので、まあ多いですよね。外国人比率は3%程度だそう。
市の外郭団体で船橋市国際交流協会という組織があり、日本語教育などにも力を入れているようなので、受け入れも積極的にやっているんでしょうね。
飲食店もタイやベトナム、インドばかりでなく中国や韓国料理店も多くあり、どこも美味そうです。
これも今後の楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿