2022-08-28

Un-structure

 Northland v Southlandの2本目のトライは素晴らしいです。

オファトゥンガファシのジャッカルから一気にトライに持っていきます。

ニュージーランドラグビーはアンストラクチャーからのアタックが一つの型というかDNAのようなものなんでしょうね。
観ていて楽しいのですが逆にディフェンスの荒さは目につきます。

ABsに目を移すと他国がラッシュアップディフェンスに磨きをかけたり、ポゼッションに拘ったり、セットプレーの安定を追求されたり、元気な前半で一気に勝負をかけてこられたりとアンストラクチャー局面が作りにくくなっていて、ニュージーランドのDNAが発揮できなくなっていることが不調の要因の一つのような気がします。
世代交代、メンバー固定がうまく行っていないことも、もちろん不調に拍車をかけています。

アンストラクチャーと言っても強固なディフェンスと安定したセットプレーがあってのものなのでそこを改善しないと何も進まないように思えます。

昨日の敗戦でもHC交代はないのでしょうか。
RWCまで1年しかないのに未だ準備期間のようなメンバー選考、戦術・戦略では結果は望めないでしょう。
英断してほしいと思います。

ところでSouthlandの15番でロビーロビンソン出てますね。
リコーで長くプレーしていましたが、ムラが激しく数試合に一試合キレキレになる反面、スタンドプレーが目立つ利己的な選手、というイメージでした。
とはいえ馴染みがある選手なので元気でプレーしている姿は嬉しい限りです。

他のゲームではWellington v Taranakiが面白かったです。
ジュリアン、気を吐いています。

写真はミルナスカッダー。
なかなか全盛期のようにはいきませんが、ぜひもう一花咲かせてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿